楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

考え方の歪み

 皆さんは物事を考えるときの癖ってありますか。

 その癖で損をしていたり、必要以上に自信をなくしたり、自分を追い込んでいるのではないでしょうか。それを考える切っかけをいくつか紹介したいと思います。
 ①全か無か
  何事もAll or Nothingで考えていませんか。中庸であったり、
  80点で良かったり、60点でも良いことも多いです。
 ②マイナス思考
  もしあぁなったら困る、これがないからできない、とできな
  い理由を先に考えていませんか。できない理由を並べるので
  はなく、どうすればその障害を取り除くことができるのか、
  プラスに考えましょう。
 ③心のフィルター
  一種の偏見のことです。わかりやすい例では暴走族がいるか
  らバイク乗りが嫌い、とか。酷いのはきれいな海辺で夕焼け
  を見ているところにたった一つの空き缶のゴミを見つけただ
  けで、すべてが嫌になってしまうみたいな。
  スボンにシミが付くから中華料理は嫌いだ、とか。
 ④べき思考
  ああすべきだ、こうすべきだなど、勝手な思い込みをして
  いませんか。
  そう思うからこそ、そうできていない人に対してとても苛
  ついたり、批判したくなるわけです。自分に対しても、こ
  うすべきなのにできていない自分をだめな人間と落ち込ん
  でしまいます。


  多種多様な世の中、こうすべきだ、という唯一無二の正解なんてないです。勝手な思い込みはやめ、もう少しマイルドに考えましょう。