楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

批判されること

アドラー心理学では次のような言葉があります。

批判されても気にすることはない。
あなたのダメ出しをする人は、あなたを馬鹿にしているのではなく、自分の欠点を棚上げしたいからあなたをダメ出ししています。
他人のダメ出しばかりしてる人は、コンプレックスが強いだけなのです。自分に自信があるのなら、批判なんてしませんし、そんな暇もない。          

 ちょっと気が楽になりますね。
 出世する人がやっている批判を受けてもストレスにしない法には、批判を「正当」と「理不尽」に分類する、というものがあります。

どんな育ち方してきたんだ!なんていう批判は理不尽で、今更修正できないので、受け流せばいい。
全うな批判であれば、真摯に受け止め改善すればいい。
 人から色々言われて、傷ついたり、落ち込んだりすることもあると思います。そんなときの受け止め方の参考になれば幸いです。
 すぐにマウント取りたがる人っていません?学歴マウントとか(身近にはいないですが)。自分より下の人見つけて、気持ち良い思いしたいんでしょうね。
そんなの関係ねー!