楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

行動する!

「やるべきことはやると決心し、決心したことは必ず実行しなさい」
                (ベンジャミン・フランクリン

 決心しただけで終わらないようにしなさい、ってことですね。
 人の気持ちは最後の行動に現れると言います。決心した、といっても結局行動していなければ、心のどこかでその決心はいい加減なもの、やらなくてもいいや、と思っているということです。本当にやると決めたのなら、やるはずです。自分の心に問いかけてみると、心の何処かに甘えや怠惰な気持ちがあり、まぁいっか、と思っていませんか。
 例えば資格取ります!と決心しても、勉強してません、と言うのは(勉強しなくても取れる資格か)、心のどこかで別に資格なんていいんじゃね?と思っている自己の証なのだと思います。
 成田決心なんて最たるものです。私も成田決心したことあります。
 とある国際会議に会社で行かせてもらったのですが、ランチオンミーティングで、外国の人が私が日本人とわかると、はいはい、、、という感じで避けていく。日本人は英語できないからねー話にならないねーという仕打ちを受けました。これじゃいかんと思ったわけですが、結局英会話力の向上に向けてな~んもしていないし。
 「海賊王に、オレはなる!」と決心したルフィは、ちゃんとそれに向けた行動してますもんね。

 あ、でもわたしだって、定年後のために通信制大学で勉強し、キャリコンの資格取ったりしましたよ!やっぱり絶対やらないと、と思ったことはやるわけです。
ルフィ名言Vol.1「海賊王におれはなる!!!」|MAX/神アニメ研究家@道楽舎