楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

もう一歩


「もう一歩。
 いかなる時も自分は思う。
 もう一歩。
 今がいちばん大切なときだ。
 もう一歩。」
            (武者小路実篤


 もう一歩、あと一歩が足りないときってあると思います。
 あとひと押しだったのに、てなこともあります。
 引き際も大切ですし、どちらかというとそちらの方が見極めが難しい。
 でも、もう一歩、という心がけは忘れずにいたいものです。

 あ、ちなみに、この言葉、近所の図書館のトイレに貼ってありました。
「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」の言葉を添えて。

 全然関係ないですけど、学生の頃、同じクラスに武者小路さんがいました。ご親戚だったのかな。違ったにしても由緒あるお家柄でしょうね。自分の名前書くの大変だったろうな。

武者小路実篤|近代日本人の肖像 | 国立国会図書館