楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

汝自身を知れ

「汝自身を知れ」 古代ギリシャの格言です。
 メタ認知って知っていますか?
 「一分で話せ」にもでてきましたが、自分の認知活動を客観的に捉えることです。自分の認知を認知するからメタ認知
 平たく言えば、幽体離脱して、第三者の立場で自分を見つめてみたら?
という感じかと思います。ある人はメタ認知を「幽体離脱」と言っていました。自分の中から意識をふわーっと上に飛び出させて、客観的に自分を見てみると。なかなかいい得て妙ですね。
 メタ認知能力が高い人は、人と適切なコミュニケーションを取るのが上手だったり、仕事を上手く進めたりする能力に優れていると言われています。
 あーいまおれ感情的になってる、と認知できれば、感情をコントロールできるでしょうし、感情的になって得することってあまりないから、気にすると良いかも知れません。たまにわざと切れてるふりする人もいるから面倒くさいですね。

 自分自身を理解する、ということは結局のところ他者も理解するということにもなります。

 今日出社して自席についたときにかかってたのは、KISSのRock and Roll Overから、Calling Dr.Loveでした。こういうのかかっていると、朝からノリノリになります。

 なのにフロアで「おはようございます!」と挨拶したのに無視されて嫌な感じ。。。

 

Rock & Roll Over

Rock & Roll Over

  • アーティスト:Kiss
  • Mercury
Amazon