楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

ゲーム分析

 ゲームというと楽しい遊びと思うでしょうが心理で違うんです。
 こじれた人間関係や後味の悪いコミュニケーションを言います。
 このゲームは繰り返すことがあり、その原因には幼少期の親との関係も影響しているとも言われます。
 ゲームをしかける→離れていく→孤立→他の人にゲームをしかける→離れていく→孤立・・・となりがちです。
 では、どんなゲームを仕掛けているのかを書きますが、自分がそういうゲームを振り返ってみるといいと思います。

  • はい、でも…つい、反対意見や不同意をのべる
  • キック・ミー(私を嫌ってくれ)…わざと挑発的な言動
  • 仲間割れ…あえて仲違いするような悪口を喧伝
  • あなたのせい…自分はさておき人のミスは突っ込む
  • 大騒ぎ…自分の不幸や苦痛を大げさにアピール
  • 決裂…他人と争った後、相手を無視
  • あらさがし…どうでもいいようなミスをあげつらう
  • 苦労性…無理して過大な責任を背負い込み自分を追い込む

 なんだか、子供っぽい行動ですが、自分もやってるなーって思います。

 今日の通勤の友は、Marylin Mansonでした。最近聴きだしたのですが、結構いいじゃないですか!!

 

Pale Emperor

Pale Emperor

Amazon