楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

プロフェッショナルとは

 某国営放送で人気の番組で、必ず聞かれる問ですが、今回はちょっと違うアプローチを。
 プロフェッショナル:Professionalは、現在では某番組のように、「高度な専門知識・技術を持った職業人」という意味が定着していますが、語源は「Profess」宗教に入信するときの宣誓を表すとのこと。そこから厳かな誓いを伴う職業をプロフェッショナルと呼ぶようになりました。
 欧米の医学会では、いまでも医師になるときに、「ヒポクラテスの誓い」を読誦するしきたりがあるところもあるとのこと。
 自ら進んで利他の精神を誓い、自らの能力を社会奉仕に使うことを喜びとする専門的職業人こそが本来の意味でのプロフェッショナルです。
 やはり、職業人の中の職業倫理を守った上でのプロフェッショナルですね。
 あなたがプロフェッショナルなら、どんな誓いをするでしょうか。

 プロフェッショナルが誓いをたてた徳の道を行くのであれば、エキスパートは技を駆使して高度なことができる職業適専門家ですね。技の道をいく。エキスパートもいいけど、一人の職業人としてはやはりプロフェッショナルを目指したい。