楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

人から信頼されたいのなら

 まず相手の行動をよく見ることです。と本に書いてありました。
 Amazon Prime Readingで無料で読める「まんがでわかる! 頭のいい説明『すぐできる』コツ」という本に書いてありました。マンガで~のシリーズは内容はそれほど濃くないですが、手軽に読めるので良いですね。
 会話力とか、コミュ力とか、色んなところに相手に興味を持つ、という事が書いてあります。どうやって興味を持つか、というと相手の行動をよくみると良いと思います。そんな観察の中からん?と気づくところがでて来ると思います。特に自分との共通点を見つけると良いですね。
 相手の行動ををよく見ること、と言うのは、気配りをするためだそうです。自分の状況を深く理解してくれている、と感じてもらうことができれば信頼関係は生まれます。
 もう一つは「自己開示」です。相手と親しくなるには、何度もあうことがよい「近接効果」というものもありますが、自分から話題を提供するというのも効果的です。相手に印象付けるためにもさり気なく自分の情報をインプットすると、エピソード記憶として相手の記憶に刷り込まれることになります。
 恥ずかしいかも知れませんが、自己開示してみましょう。
 私のこのブログも自己開示の一つですね。