楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

ペップトーク

 某社の新人が言っていました。恥ずかしながら、この歳になってこの言葉を初めて聞きました。さすが某社はできの良い新人が入る。
-----
 スポーツのドラマや映画で、試合前のロッカールームやグラウンドでチームの監督が選手たち路励ますシーンを見たことがあるのではないでしょうか?ペップトークは、もともとスポーツなどの試合前の激励のコーチング話術です。
-----
 だそうです。また、『たった1分で相手をやる気にさせる話術ペップトーク』(浦上大輔、フォレスト出版)によると、5つのルールがあるとのこと。
1. ポジティブな言葉を使う
2. 短い言葉を使う
3. わかりやすい言葉を使う
4. 相手が一番言ってほしい言葉を使う
5. 相手の心に火をつける本気の関わり

 うーん、4,5が難しいですね。
 ペップトークを使いこなして、みんなをやる気にさせてみたい今日このごろでした。
 日本にも日本ペップトーク普及協会なるものもあった。他にもググってみると面白い記事もあった。

人をやる気にさせる「ペップトーク」の4つのポイント | GQ JAPAN

 にしても、なんで横文字使うかなぁ。。。

それはペッツ。。。